雑記

【30分前でOK!】国内旅行でレンタカーを超お得に使う

更新日:

ユキタケ
こんにちはユキタケです!

この前、福岡旅行に行ったのですが、実は当日までレンタカーの予約をすっかり忘れていました。

最終的には大手レンタカー会社で予約するよりも安く借りる事ができたのですが・・・!?

この記事では、旅行に行くけど、レンタカーの予約がまだできてない(汗)

『当日まで1週間切ってる』
『ネットの予約も高い車しか残ってない・・・』

という、やらかしちゃった時の解決策を紹介します!

レンタカーをできるだけ安く!でも軽自動車は嫌!
という僕みたいなワガママに向けて『お得に借りれた!』という僕の体験談をお話ししていきます。

観光地はレンタカー予約が満車になる

連休や人気の観光地近くのレンタカーはすぐ予約が埋まってしまいます。

1週間前にもなるとネットでも中々空きが見つけられません。

当日店に行けば『ネット予約に出てないストックで置いてる車が有るだろ〜』
なんて甘い考えで僕は福岡へフライトして大変な思いをしたのです。

それは全国に店舗構えているニッポンレンタカーで

「本日は福岡市全てでレンタカーの空車がない状況です」

と店員さんから申し訳なさそうに事実を伝えられた時のことです。

「マジか!!」と驚きました。

自業自得で仕方ないと言えばそうなのですが僕は非常に焦りました。

なぜなら「車ありきの旅行」を計画してたからです。

そして「友達も待たせてる」

シンプルにヤバイ状況
嫁(仮)

福岡空港から糸島へドライブして、さらにヤフオクドームや福岡タワーを見てまわる予定が崩れてしまう。

夕方に福岡へ到着したとは言え、車がないのはイタイ。

必死にネットで探しても「空車なし」という文字がずらり・・・

「10000円くらいまでなら出してもいいや」と半分投げやりな気持ちで探していました。

そんな中で辿り着いたのが「タイムズカーレンタル」だったのです。

踏切を彷彿とさせる警告色で看板も目立ちます
ユキタケ

レンタカー代はなんと1日6000円ほどで、さらに無料で損害保険が付けられる。

しかもWebから予約するだけで20%OFF!

当日予約なのにかなり安い値段設定で驚きました。

30分後に借りる予約を即行で入れて、空港から博多駅まで移動し無事レンタカーをゲット!

なんとか予定通り旅行を楽しむ事ができたのです。

レンタカーはネットで予約するべき?

  • 普通車で1日借りられる
  • 料金は5000円前後
  • 損害保険が無料でつけられる

これらが僕の理想とするレンタカーの条件でした。

でも多くの会社が保険が別料金で合計すると、1日8000円とか10000円近くの値段になってしまいます。

嫁(仮)
正直高いよね

そんな中、僕が今回利用した「タイムズカーレンタル」は普通車を1日借りても料金は5000円前後。

さらに無料で損害保険が付けれた!
ユキタケ

そしてWebから予約するだけで20%OFFされるので、本当に安く借りる事ができました。

電話や店頭予約だと10%OFFになるので、やはりネットでの予約が1番お得です!

レンタカーを借りる時の注意点

ここでお伝えするのは、車の料金プランの事ではありません。
緊急事態に陥った時でも、万全のサポートが受けられる会社かどうかという点で話します。

僕が思うベストな選択は「全国展開しているレンタカー会社

見るべきは緊急時の連絡先が、一部の地域に固まっていないかです。

嫁(仮)
災害なんてそうそう起こらないでしょ?

実は違うんだな〜
ユキタケ

僕も少し前までは『どこでも同じでしょ!』と思っていました。

しかし、友人がデートで北海道旅行へ行った時「北海道胆振東部地震」に遭い
利用してたレンタカー会社と連絡が全く取れず、便利なはずの車が1番の負担になったの聞いたのです。

(というかLINEで連絡が来て必死に僕がホ〇〇レンタカーと連絡取ろうとしたけど、全店舗の電話回線・WebのHP全てが死んでました)

「地方限定で展開しているレンタカー会社を選ぶと、お互いに被災してしまうので連絡が取れない」

「ネットと店舗の電話が繋がらないので車の対応に非常に困る」のです。

その点、全国展開している会社ならもし被災しても、離れた地域の店舗に連絡や対応を仰げるので安心というわけです。

まとめ

  • 当日レンタカーに困ったらタイムズカーレンタルを見てみる。
  • Web予約するだけで20%OFFできるので、お得に旅行したい方には特にオススメ!

それと、レンタカー会社は全国展開している店舗をなるべく選ぶ。

焦った時でも、冷静に情報収集すれば大体の事はなんとかなります。

Twitterで最新情報をGET!

-雑記

Copyright© BLOG-SEED , 2024 All Rights Reserved.