読まれる記事の書き方

【ブログテーマに悩む人へ】自分に有利なテーマを見つけ出す3つのポイント

更新日:

読まれやすいテーマは?
自分は何が書けるのだろう?

色々悩みますよね。

もしもテーマを決めずに、その日の気分次第で記事を書いてしまうとアクセス数の集まりが悪くなる傾向があります。

初めてブログを開設するなら、テーマを1つに絞るのが良いでしょう。
今回は自分にとって書きやすいテーマを見つけ出すポイントを紹介していきます。

テーマを決めるポイント

書きたいテーマがすぐ決まらない時は「無理なペルソナを作らないで書けるもの」「興味や経験があるもの」「稼げるかは一先ず置いておく」この3つを基準に考えてみましょう。

無理なペルソナを作らないで書けるもの

ブログでは誰に対して書くのかが大切なポイントになります。
そして、たった1人の相手に向けて文章を書く意識をする事で、より読者を惹きつけることが出来ます。

この時、読者に対して自分をどんな人物として見せるのかがペルソナです。
例としては『先輩・教師・友だち』などがあります

キャラ作りは、読者に信用や楽しみを与える1つの手段ですが、無理して作る必要はありません。
なぜなら、キャラを維持するのが大変でストレスになってしまう事があるからです。

なので最初は自然体でかけるペルソナにしましょう。

興味や経験があるもの

記事を書くのに興味や経験は大きなアドバンテージとなります。

「100mを10秒台で駆け抜ける」をテーマとしたブログを作った場合。

陸上競技やスポーツの経験があると、記事のネタとなる情報はすでに自分の中にあるので、すぐ書き始める事ができるのです。
過去の自分が経験した事・100mを走るために動画を見て研究した事など、全ての経験が役に立ちます。

0から情報収集をするという手間が省けるのはとても楽なんです。

趣味も同じで、過去に好きだったから調べた情報がリサーチの役割を果たしてくれます。

好きで集めた情報を記事にするという事は、今までネットに無かった完全オリジナル記事になるのでGoogleからの評価も高くなりやすいです。

そして何より、実体験や感想を基に書くと自分らしさが滲み出てきます。

『ネットで調べて書いた記事』はどうしても手本の物と似通ってしまいますが、興味や経験があるものをテーマとして扱うと差別化ができるのです!

また過去に経験がなくても、いま猛烈に興味があるものをテーマとするのもアリです。

稼げるかは一先ず置いておく

ブログは書き続ければ勝ちと言われるくらい、継続できるかが成功のカギとなります。

どんなテーマにも季節によっては流行る・流行らないの波は存在します。
ウィンタースポーツなら冬にアクセスが集まり、ダイエット系は夏前にピークが到来します。

頑張って稼ごうとする心意気は大切ですが、稼ぐことに執着しすぎるとストレスになるので危険です。
ブログを続ければアドセンス収益が発生し、しっかり書かれた記事が増えればドメインの力も上昇していきます。

ブログは継続する事で徐々に結果がではじめ、ある日『ドカンッ!』とアクセスが集まる事もあります。

それまでに半年掛かる人や、1年間あえて仕込みする人だっています。
初めは収益面にこだわらず、続けられると思ったテーマで挑戦してみましょう!

知識量は"0"でもいい

経験が0・知識も0、だけど凄い興味があってこれから色々経験してく予定がある。
そんなものをテーマに選んでもOKです。

ブログを通じてテーマに関する日々の成果や、あなた視点で気付いた事はオリジナル記事のネタになります。

えっ・・・半端な知識でも大丈夫?
と不安になる気持ちも分かります。

でもあなたがターゲットとする読者にとって、それが新鮮な情報であったり、まだ知らない事の場合もあるのです。

ブログは専門家に宛てて書くのではなく、その分野に興味を持った人、あなたが伝えたいと思う人にとって役立つ情報を届けられればそれでイイのです。

そして、1度書いても新しい情報を得たらリライトすれば何も問題はありません。

知識0でもテーマについて情熱さえ持っていれば、何も心配することはないのです。
逆に情熱がすぐ冷めてしまうようなテーマの場合は、ちょっと考え直しが必要ですね。

まとめ

ブログテーマは1つに絞って書くと、訪れた読者が2記事・3記事と興味を持った同じジャンルの記事を読んでくれます。
そうなるとGoogleからの評価が上がるので、サイト掲載順位も上昇していきます。

テーマを決めるポイント

  • ペルソナを無理に作らないで書けるモノ
  • 興味や経験があるもの
  • 稼げるかはひとまず置いておく

ブログは続けることで、大きな成果を得る事ができます。
そのためには、テーマに対する愛や情熱・興味が大切なのです。

あなたの持っているアドバンテージが活かせるテーマで、ぜひブログを書いてみてください。

Twitterで最新情報をGET!

-読まれる記事の書き方

Copyright© BLOG-SEED , 2021 All Rights Reserved.